ogaの本紹介

本を紹介するブログです!

楽しいことの見つけ方

こんにちは!ogaです!

 

 

先日、高円寺にあるアール座読書館というカフェに行ってきました。

店の名の通り読書をすることに特化したカフェでした。

 

店内では、雑談は会話はNGとなっていました。そのため、落ち着いたBGMが店内に響いていて居心地のいいところでした。

 

心を落ち着かせて本を読みたい時にまた行きたいですね!

 

 

 

それでは、今日のブログの本題に入りたいと思います。

 

 

 

今回はなんと、、、

 

本の紹介ではありません!!!

 

では何かというと、「楽しい」についてたくさんの本を読んでいろんな考えを吸収してきました。

 

そして、そのたくさんの本を読んで感じた今の自分の「楽しい」についての考えを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

楽しいとは何か想像してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標に取り組んでいるとき、友達と遊んでいるとき、など

 

さまざまなことを思い浮かべると思います。

 

 

 

 

しかし、人によってはそれらが苦しい、楽しくないことだと思う人もいるかもしれません

 

確かに、目標に取り組んでいる時は楽しいことばかりではありませんよね。

 

友人と遊んでいる時も、今日は本当は一人でいたかった などと思っていた時は楽しく感じない時もあります。

 

そこで、私が思う大切なこと。

 

 

 

 

それは、楽しい事を自分から見つけることだと思うんです。

 

具体的にどうすればいいか、それは視点をポジティブに変えることです。

 

 目標に取り組んでいて苦しいと感じている時には、目標を達成したときの自分を想像して苦しい気持ちを楽しい気持ちに変えることができます。

 

 そう、生活する中で楽しいことは、たくさんのところに転がっているんです。

 

 

 

 

しかし、多くの人はその楽しいことを苦しいことに自ら変えているのではないかと思います。

 

 

もう一度言わせてください。楽しいことを見つけるためには、視点をポジティブに変えることが大切です。

 

 

これを、意識するだけだ毎日に潜んでいる今まで気づけなかった楽しいことに気づけるようになります。

 

楽しいことに気づけるようになると、心が満たされて毎日の充実感が上がります。

 

 

毎日にあまり楽しいことがないと感じている方は、ぜひ実践してみてください!

 

 

 

 

最後に、イギリスの作家であるオスカー・ワイルドの名言を紹介します。

 

 

 「楽観主義者はドーナッツを見て喜び、悲観主義者はドーナッツの穴を見て悲しむ」

 

 

 

 

 

それでは、最後まで見てくれてありがとうございました!